NorthWheelie at 09/10/24

 


24日はNorthWheelieにてバイクポロ観戦

さむ~い中ただひたすらピスタが玉を追いかける様を眺めていました、なのに写真1枚も撮ってないという…


とりあえずバイクポロの説明を大まかに、僕の知ってるレベルですので色々違うかも知れません

基本的に3vs3でやるサッカーのようなものと認識していますが、玉を転がすのは足ではなくマレットと呼ばれるステッキ状のものです(フライヤー参照

大体皆さん手作りで、スキーのストックの先端切って塩ビ管とかを垂直に装着したような感じです

そんなマレットで玉を吹っ飛ばして地面に置いたマーカーの間をクリアさせたら点数が入る、そんなスポーツ


そうそう、大事なこと忘れてました

足を付いたら所定の物にタッチするまでゲームに参加できないようです、シュートした玉がマーカークリアする前に足付いたら当然点はナシです

あと主流のルールではマレットのヘッドを縦にしてシュートした玉でなければ点数としないようですが、今回のように初心者が多い時は厳密にやらないことも多いようです


大事なこともう一個、なぜ固定ギアが多いのかというと、マレットを持つ関係上片手運転になるので足で速度調節できた方が便利なのでしょう

ドリブルで玉追い越してしまった時とか微妙に速度調節できるしバックも出来るから何かと自由なんじゃないかな…

でも海外ではBMXとかMTBでも割と普通に混ざってやってるようですね、大事なのは慣れと気合かも知れません


本題に入ります、今回観戦しに行った目的はというと、来シーズンから挑んでみようかと思ってるからです

愛車紹介見て貰ったら分かりますがフレームにクラックが入っています

騙し騙し14ヶ月近く保っていますが、来年中には重大な事故に至る恐れがあります

あんまりにも保つもんだから塗装の割れなんじゃないの?と言われることも多々ありますが、雨の日はヒビから泥水が滲んで来るのでこれは確実に逝ってるでしょう…

なので今後は固定コグでも入れて穏やかな使用をして行けばエコなんじゃないかなと思います

クラックの位置的に回転技しなければ重症化することもないと思いますし、移動用兼ポロ用なら溶接補修して使っても問題ないでしょう

実際にどうなるかは分かりませんが、来期からは今のフレームをフィクスドにしてみたいです


そういえばNorthWheelieにて、当ブログを見てるピスタの方に出会いました

たまたま函館からいらしたようで、僕もたまたま参加したのでほんとに偶然

しかもこんな日のアクセス数が10に満たないブログで直に教えた知り合い以外の読者と出会うなんて正に奇跡です

どうやらGussetのバーのインプレッションを検索からみつけていらしたようです、ちなみにアクセス解析によるとGussetのバーとかフォークに関する検索からアクセスなさった方が既に8名ほど居ます

フォークに関してはまだ何も記述してないので近いうちにインプレでも書きたいと思います、実際Gussetのパーツのレビューの類は殆ど見かけないのでまだ見ぬ誰かのためにちゃんと書いておきたいですね


そんな感じでNorthWheelieにてお会いした方が居るであろう(曖昧)函館ピスタのブログ、SQUIDSKID!!

色々と手が回らなくてリンクとか作ってないですが、その内作った時にはリンクに追加しておきます


余談ですが、僕のブラウザのお気に入りに入れてるブログは MTB<BMX<Pist の順に多いです

実際に札幌の中で見るライダーの数もその順なので当然といえば当然ですね


そしてピストに関しても書きたいことがたくさんありますので今後言及したいと思います

クルッピのジュニアバーをピストに使うムーブメントとかね、そういう小粋でマニアックなカスタムの幅が広いのもピストの魅力かと思います

ストリートだと強度第一なので以外に選択肢が狭いのです


書いてくと止まらないのでこのくらいで止めて置きましょう、日曜のイベントに関しても書かないといけないですしね…


 

2 件のコメント:

  1. 先日はどうもsquidskidのシブと申します。
    今度は一緒にポロしましょう!
    あとリンクさせてもらいますんでよろしくです!

    返信削除
  2. >シブ様

    どうもっす!
    リンクありがとう御座います、アルファベット的に割と上に表示されてて恐縮です

    今度はフリーギアとか省みずポロしてみようと思ってます、頑張ります

    返信削除