Gusset OpenPrison-Bars

 
IMG_2275


GUSSET OPEN PRISON-BARS

長さ:680mm
重量:420g (2") 440g (3")
価格:6,300yen

備考:22.2to25.4のシム付属


UK発のMTBパーツブランドGussetより、OpenPrisonBarsの紹介

僕が使用したのは2"riseのホワイトです


始めの印象は、クロモリバーにしては随分軽いなと感じました

ハンドルの先端も薄く、UAのグリップに付属のキャップ型のバーエンドは保持出来ない内径でした

僕の体重と乗り方では強度の検証はできませんが評判ではそこそこタフらしいです

強度対価格を考えると十分値打ちのあるバーとのことです


フィーリングは程よくアップしていてDHやトライアルをやってきた僕にとっては実に気持ちイイ角度です

BMXライクなフィーリングが好みな方には合わないとも言えます

使い始めは芯が硬くかなりの剛性感でしたが、一月程使用した現在では僕の体重(52kg)でもしなりが目に見えるくらいしなります

この衝撃吸収性能は丈夫なリジットフォークを使ってる身にとってかなり有用だと思います


またポゴやノーリー系、ハンドルを真下にプッシュする動きではしなりを上手く使えばかなり跳ねます

マニュアルアップ等、タメとリリース角度が異なる動きでは少ししなりが邪魔に感じることもあるかも知れません


欠点もあり、塗装がかなり厚いのでロックオンタイプのグリップがかなり入り難いです

同じ理由でステムクランプも強く締められる構造でないとずれる感じがあります

多くのMTBステムに付属のシムを使うのは余り賢くないかも知れません

よって軽量すぎないBMXステムを使った方がストレス無く使用できると思います

最近流行りのウスで締めるタイプのステムは結構不安です


ビジュアルとしては、アトムやブラマケのバーよりもライズ部が狭いです

またブレーキを使う場合でもそこそこ内側まで追い込めるので短めが好みの方には具合が良いと思います


総評として、MTBライダーにはかなりオススメのバーだと思います

程よくしなるので僕のように手首が弱い方にも良いでしょう

きっとまたバーを買うことがあったら再びこれにすると思います


塗装が厚い、タフといってもそこまでではないという欠点は最近の1ピースバーではよくあることなので悪いということはないと思います

同じような感じで8千円もするバーを使うならコイツで十分だと思います

まあ欲を言うならカラーラインナップが白と黒だけなので少し寂しいかも知れませんね

 

0 件のコメント:

コメントを投稿