10/01/16

 



Emperor君がチェーンステーにつけるテンショナーの話をしてたので

このBTbikeのライダーがそれらしきモノを使っています

これは製品化されたものなのか、それとも自作なんだろうか


この映像は06年の冬に公開されたものですが、確かほぼ同時期に思いついて似たようなものを作ったことがあります

あの時はディレーラーのゲージを剥ぎ取ってFoesのハードテイルのステーに強引につけてただけですが

当時(中学)はフロントダブルリアシングルとか山用に色々試行錯誤してた時期で、FFD(フロントフリードライブ)とかダブルフリーギアとかほんとに色々やってました


結局のところ突き詰めていくと登りと下りでギアって1つずつあれば走れないことってそうないので、チェーンが絶対外れず音がしない2速仕様が当時の目標でした

まあ発端は、僕の脚力だと変速チェーンは一月程度しか持たなかったからでした

フロントなら硬いチェーンでも変速性能の差が少ないのでフロントダブルリアシングル仕様は理想的でした

そうしてく過程で内装変速も試したことがあるのですが、シマノからそこそこ使える内装変速が出たのは極最近になってからですね

DHでも決して壊れない内装変速があればもっと理想的なんですがどっかから出ませんかね



ちなみに近況、今恐怖のノーチェーンです

なんかフロントのチェーンリングが尋常じゃないくらい磨り減って、チェーンも伸び気味なので戻すのを躊躇っています

ちゃんとシングル用チェーンリングと薄刃チェーンにした方が良い予感

ついでに移動がしんどいので練習も滅多にしない感じに成り下がっています、これは良くない

この土日はちょっと真面目に練習しておこうと思いモス

 

0 件のコメント:

コメントを投稿