10/01/14

 

KNS.Lo The lowest sense of values from KNS.Lo on Vimeo.




マシンスペックが低くて見れません、泣きたい

なので僕の代わりに穴が空くほど見ると良いのです





そして僕が待ってたフレームのひとつ、鈴木雷太プロデュースのINSPIRAIL

やっと表に出てきたようなのですが、しなる系のフレームか…


実は僕、しなるフレームが苦手です

特にBB裏にガセットのないような横にしなるフレームは好きじゃない

鈴木雷太さんは全身を使ってペダリングしてく乗り方のはずなので、こういうフレームになるだろうことは想像ついてたんだけど


僕はどっちかと言わず硬いフレームが好きです、というかフレームを横にしならせるのとか全く分からない

縦にしならせるのは得意な方なんだけど、ここ一番の踏み切りでフレームのしなりとタイヤの反発が合わないで詰まってしまうのが絶対嫌で、それならいっそガチガチのフレームがいいじゃんって感じです

フレームの縦のしなりもタイヤを使うのも方向は同じなので、タイヤ重視で組んだ方が僕には向いていました


そうは言ってもこれはトライアルの話、上のはクロカン系フレームなので別っちゃ別ですが、僕のライディングの根幹がトライアルやDHなので合わないものは合わない

と、僕のDH的には下りで漕がない加速を多様するので、重くてもいいからヘッド周りは硬いほうが良いです

特に横にしなるなんて考えられない


しなると言えばNJSフレームのマキノなんかぐいぐい横にしなったはず

確かあれもレイノルズチュービングだったような、ほぼオーダーフレームだからモノによって違うかも知れないけど、とりあえずマキノはしなるフレーム代表格

あとストリートフレームの割りにそこそこしなるBlkMrktも初期はレイノルズのチューブ

まあ作りによってしなり方なんかまちまちだからチューブでどうのって問題でもないのかも知れないけど、そういう共通点を見ていくと面白い



そういえば、MTBを固定ギア化したい欲求がピークに達しています

まあ完全にフィクスドライダーになる気は無いのでなんとか小細工で解決したい

今使ってるのが両切りフリーハブなので、逆サイドに固定ギア入れてTigっちゃえば固定にならないかなと

でもきっとギアとフランジに穴あけてボルトで固定した方が加工の融通は利きそうだ


仮に固定ギアに出来たとしたら、後はシートポストをどうにかすれば一応解決する

ポストは現時点で15cmくらいしかないので長いの買わないと移動が無理

すると割とハードルは低いのかな

固定に出来たらフェイキーし放題だし、ロールバックは既にいつでも出来るからかなり面白そう

昔BMXフラットやってたからスピン系のノウハウもゼロじゃないし

本気で固定ギア化したいな、春までになんとかしよう
 

0 件のコメント:

コメントを投稿