10/09/17

 




昨日は名寄サンピラーパークへ、さとる氏の車に同乗させて頂きました、ありがとうございます

今回の旅の大きな目的はTUBAGRAライダーのフカザワ氏に会うことでした

個人的にはフカザワ氏のことは中学の頃から知っていたので国内24インチMTBライダー代表としてのイメージがかなり強いです







こちらがフカザワ氏の24インチ仕様のbrMOZUです

見え難いですがレフトサイドにプラペグが付いてました、両方共にハブガード付きだったはず

ポジションが割りと狭めなのでリアルストリートよりはパーク指向なんでしょうか


印象としては、想像してたより明らかにマイルドです

フロントアップがし易いのは確かですが思ったほどでもないし、上げる速度をコントロールし易い点の方が強く感じました

ダニエルもして見ましたが、トライアルっぽいゆったりとした動きでも無理なく付いてきます

男前な造型の割りに素晴らしい良妻賢母です


長所と背反の要素なので当然ですが、自己主張が少ないので癖のあるフレームを乗りこなすのがお好きな方は惹かれないかも



個人的にもうひとつ注目ポイントがショートストローク化したサスフォークでした

僕はリジットなフィーリングが好きなので興味津々だったのですが、あれはたぶん高圧タイヤ用のセッティングなのだなと

タイヤの空気圧が低いとパーク的な動きでヨレる(特にフロント)ことがあるので3気圧以上入れた方が乗り易いと思います、今回もそれを想定して出掛ける前に高圧セッティングにしておいたり

空気圧を下げるのではなくサスを用いれば落下の衝撃だけに反応してくれるのでタイヤがヨレることはかなり少なそうですが、空気圧低めのバイクと比べると衝撃度は遜色ないですね



パーク自体は滞在が短かったので満足に遊べませんでしたが、今まで殆ど出来なかったエアターンのコツが分かったので次行くときにはリップを飛び出せそうです

ただスパインがすごく怖いです、あの形はトライアルだと深刻なミスをする時の動きに近いのでトラウマを刺激されます

元々アイテムで乗るのが苦手でセクションが複合したパーク自体乗るのが初めてだったんですが存外に楽しめました

今度行くときは一日中遊びたいです

 

0 件のコメント:

コメントを投稿