10/08/19

 




最近kusa氏syo君のマニュアルを観察してフォームがちょっと斜めなことに気付きました

フレームの延長直線上から腰が横に逸れてるというか、そんな感じです

kusa氏は上の動画のように余り左右にフレないですが、syo君は割りとフロントが左右にフレながらも能動的に進行方向を決めてる感じなので見てると参考になります

ちなみに二人とも驚くほど延々とマニュアルしていきます


この段階できっと前後の足で担ってる役割が大きく違うかも知れないと考えていました

そしてBMXer(主にガイジン)のフロントの低いマニュアルを見てて気付いたのですが、マクレそうになった時クランクが殆ど縦になってる人が居る

これは僕には衝撃でした、トライアル出身者としてはバランス動作中はクランクは常に水平が基本と教わってきたからです


で、先日これを意識しながらフロント上げる時にクランク縦気味意識したら驚くほど安定する

特にフロント落ちかけた時がとても楽ですし、バニーマニュアルの着地でフロント落とすミスが減りました

僕は前から落ちかけたフロントを戻すのが苦手でマニュアルが続かない悩みがあったのですが、これで随分距離が伸びました

まあ高校の頃は何も考えなくてももっと長くマニュアル出来てたんですが…

これはあくまで僕の場合なので誰でも当て嵌まるものではないと思いますが、クセの認識として良い経験になりました

 

0 件のコメント:

コメントを投稿